最終226位最終最高レート2015達成純正受けループ

 

S13お疲れ様です

受けルーパーのらいとです

初のレート2000&最終300位以内達成できたので

構築記事書いて行きます

最後まで見てもらえると、嬉しいです

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

レンタルパーティ

ジュレーション変わって強くないかもしれないけど、使いたい人がいたら使ってください

 

 

構築経緯

シーズンの途中にorionさんと当たった、その時orionさんがドラゴンテラスグライオンを使っていたのでそれをパクってグライオンを採用した

どくびしを撒けて、再生力によるサイクル性能が高いドヒドイデ

鉢巻やオーガポン以外の物理をある程度みれるヘイラッシャ

投げつけるでこだわりトリックを一体でケアできるハピナス

炎オーガポン受けのラウドボーンまで確定

ラストに零度パオが増えたのでクレベースを入れて構築完成

 

 

 

 

個体解説

 

グライオン

テラスタイプ:ドラゴン

技構成:地震、どくどく、身代わり、守る

性格:C↓S↑

特性:ポイズンヒール

持ち物:どくどく玉

努力値:H212、B44、S252

調整意図

H:身代わり守るでHPが減らない

B:余り

S:最速

 

最強のポケモン

一度択を通すと、即勝ちなんて試合も珍しくない

とりあえず困ったら、身代わり守るTODしとけばいい

ショックサーフゴーに対して、無理やりTODして勝った試合も結構ある

テラスをドラゴンにすることである程度炎オーガポンにもやれて強い

調整はもっといいのがありそうだけどSだけは余り削りたくない

Sが早いおかげで無理やりTODして勝ってきた

 

ヘイラッシャ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:地割れ、ゆきなだれ、眠る、寝言

性格:C↓B↑

特性:天然

持ち物:食べ残し

努力値:H252、B252、S4

調整意図

HB:ブッパ

S:無振りキョジや無振りラッシャ意識

 

物理受け兼地割れ要員

テラスを切られたり鉢巻だと怪しいが、両ウーラオスに安定して後投げ出来る唯一のポケモンだと思っている

シーズンの途中までラッシャ無し受けループを試したがコノヨとウーラオスの処理が難しかったので、そこらへんを見れて偉い

 

ハピナス

テラスタイプ:水

技構成:火炎放射、投げつける、瞑想、卵産み

持ち物:毒針

性格:A↓D↑

特性:自然回復

努力値:H4、B252、D252

調整意図

普通にBDブッパで余りH

 

特殊受け

投げつけるでこだわりトリックケアを一体でできて偉い

でも、メガネカミのテラスムーンフォースでもかなり入るくらい柔らかい

性格はSに下降補正かけた方がいいかもディンルーに下からカタストロフィ打たれるのだるい

ラッキー使いてー

 

ラウドボーン

 

テラスタイプ:ドラゴン

技構成:フレアソング、大地の力、鬼火、怠ける

持ち物:特性ガード

性格:A↓B↑

特性:天然

努力値:H252、B252

残りどこ振ったか忘れた

調整意図

HBブッパ

 

炎オーガポン受け

自分がグライオンを信頼しすぎているため、炎オーガポン入りにも選出しないこともあったが

選出をすると炎オーガポンへの安定感がすごく使いやすい

途中までは身代わりを採用していたが、挑発炎オーガポンにテラス切られるとめんどくさいので、大地に変えた

 

ドヒドイデ

テラスタイプ:草

技構成:どくづき、どくどく、どくびし、自己再生

性格:C↓B↑

特性:再生力

持ち物:メンタルハーブ

努力値:H252、B244、D12

調整意図

忘れたボックスにいたやつそのまま

 

どくびし撒き兼どくびし回収要員

どくびしの通りがいい構築には積極的に出していたが、グライオンが強すぎて選出率は低かった

持ち物はタスキでもいいなと思った

マントも考えたが、地割れキョジやゴテラでない呪いキョジが多かったので、ドヒドイデでキョジをみるのは、微妙だと思った

 

クレベース

テラスタイプ:格闘

技構成:氷柱ばり、ボディプレ、鉄壁、自己再生

性格:C↓B↑

特性:頑丈

持ち物:厚底ブーツ

努力値:H252、A4、B252、

調整意図

HBブッパ余りA

 

物理受け兼サイクル破壊要員

ヘイラッシャと違って鉢巻のポケモンに崩されにくく一撃必殺技も頑丈で通らない

またクレベースは運に頼らずにボディプレで相手のサイクルに負荷をかけることができる(ゴーストタイプはだるい)

などの強い点は結構あるがかなりテラス前提で、ウーラオスがきついなど欠点も多い

テラスタイプは逆鱗の一貫が切れるフェアリーも考えたがアイアンヘッドを打ってくるポケモンが多かったため格闘にした

 

 

 

Special Thanks

・ラッシャくれて勝手にパクっただけだけどグライオンを使うきっかけになったorionさん

・DMで質問に答えてくれたピタゴラスさん

・DMで質問に答えてくれたりむさん

・応援してくれた方々

 

最後に

目標としてたレート2000達成できたので次はレート2050目指して頑張ります